○SOLEIL LEVANT○

去年のクリスマスにししゃもさんからLUPICIAの紅茶セットをいただいて、楽しみに少しずつ飲んでいたのですが、遂に最後の1缶「SOLEIL LEVANT」を開封しました∩^ω^∩♪以下LUPICIAの公式サイトからの引用です_φ( ̄ー ̄ )


フランス語で「日出ずる国、日本」を意味する清々しい風味の緑茶です。白葡萄と柑橘の爽やかな香りをまとった上質な日本茶に、高級抹茶で絶妙なアクセントをつけました。質の良い一番茶をベースに、抹茶の高級品種「あさひ」をアクセントにブレンドし、清々しくも奥行きのある風味に仕上げました。


いただいたセットが全部紅茶だと思っていて、ある日LUPICIAのサイトで調べてみたらソレイユルヴァンが日本茶だという事を知り、夏になったら飲みたいなぁ…と思い、実は最後までとっておいたのでした(*´U`*)
紅茶を淹れる時と同じくカップを温めて茶葉を蒸らして時間をきっちりと計って淹れてみたら、マスカットのとても爽やかな香りに心も身体も癒されました(*´∞`*)味はしっかりとした日本茶で、アイスで飲んでも美味しそうな感じがしました(*´∀`*)
ちなみに、ソレイユルヴァンの名前の由来ですが、フランスにおいて優れた文化を有する日本への敬意をこめて「le pays du Soleil Levant(日出づる国)」と呼ぶ雅称からなんだそぅです♪+゜